てぃーだブログ › ほめる匠 by PIECE Communications › ほめる&コーチング › 問題解決の方法のひとつ
ホームページ happy@coachのブログ ほめる匠とは 人材育成研修の感想文

2011年02月09日

問題解決の方法のひとつ

皆様、おはようございます。



今日はSOLAでの最後の講義ですが、生徒さんの今後の活躍を信じ、期待して、活躍を僕自身も励みにして頑張りたいと思います。



タイトルに書いてある『問題解決の方法のひとつ』ですが、ビジネスコーチング、社内環境改善もさせていただいているということで、このタイトルで書かせていただきますね。




問題が自然に消えて、ストレスもなくなり癒えることを望むのは人としての自然の心理だと思います。現実にはそういうことはほとんどありませんが・・・。まず、伝え方のひとつですが、相手を怒らせたり、落ち込ませたりするような発言は絶対にいけません。これは、どんな会話であっても人間関係、信頼関係を崩すだけです。




状況を解決する方法のひとつは、相手と心を通わせること。相手に時間をとってもらい、一緒に解決策を考えればいいのです。一緒に解決策を探すということは、共同作業になります。共同作業すると、無意識のうちに仲間意識が生まれ、関係が悪かった人同士が、同じ目的に向かって進む同士になるので、とても効果があります。




このような問題を解決しないでそのままにしておくと、大きなストレスの原因になります。大きなストレスを抱えたままでは、社内環境は悪化するだけです。人間関係もよくありません。そもそも問題を作らないという努力が普段から必要になってきます。


■相手の言葉を聴く
■言葉を選んで伝える
■相手の良い部分を見つける努力をする
■ほめる


これだけでも、社内環境はすごく変化します。




次回は、また他の方法も書かせていただきますね。
今日も素敵な1日になりますように。




このブログ以外にも、モチベーションアップやコミュニケーションのことを書かせていただいていますので、足を運んでいただけると嬉しいです。下

happy@coach 答えはすべて自分の中に



下ブログランキングに参加しています。ご協力お願い致します下

            コーチブログランキング







PIECE Communicationsのホームページです
【PIECE Communicationsのホームページです上
ほめる匠とは
【ほめる匠ってなに?上
happy coach
【happy@coachの答えはすべて自分の中に上
mixiもやってます
【my mixiへ上


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(ほめる&コーチング)の記事
輝けますか?
輝けますか?(2011-02-15 17:56)

質問の引き出し
質問の引き出し(2011-02-11 23:27)

計画を必ず実現する
計画を必ず実現する(2011-02-08 22:57)

元気をもらえました
元気をもらえました(2011-02-03 22:27)

今日の講義
今日の講義(2011-01-20 19:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。