ホームページ happy@coachのブログ ほめる匠とは 人材育成研修の感想文

2011年02月20日

自分プレゼン

皆様、こんばんは。



先日、講義の時に『仕事を通じて成長するためには、何が必要ですか?』という質問をしてみました。「成長」とは、自分自身を常に変化させていくことだと考えます。ちがった質問の仕方をしてましょう。『あなたが仕事を通じて伸ばしたい(伸ばしていきたい)能力とはなんですか?』


例えば・・・

①専門的な知識や技能(テクニカルなスキル)
②コミュニケーションスキル(人間力向上スキル)
③論理的思考力(ロジカルシンキング)⇒筋が通っていて、一貫性があること
④推理・予測能力(シュミレーション)⇒先読みできて行動すること
⑤表現力(プレゼンテーション)⇒考え方や気持ちを表現し相手に伝えること


上記の他にも、「心構え」 「姿勢」 「態度」 「やる気」 「情熱」 「謙虚さ」 「言葉遣い」 「挨拶」などなど。仕事をしながら【信頼】を築くことが大変重要です。やりたい仕事に就くためには、①自分の良い部分を伸ばす ②新たな能力を身につける ③得意なことを増やす自分の能力を仕事の中で、どのように発揮するのかを常に考えないといけません。



講義の中で、自分自身をプレゼンしてもらう時間を設けています。決まったテーマをもとに、決まった時間内で自分自身をプレゼンして、自分自身をどれだけアピールできるか、とても重要なスキルになってきます。しっかりと答えを伝えてから、その理由を3つくらい用意して答えることがいいかもしれませんね。何を伝えたいのかをまとめる練習を普段からしておきたいですね。




このブログ以外にも、モチベーションアップやコミュニケーションのことを書かせていただいていますので、足を運んでいただけると嬉しいです。下

happy@coach 答えはすべて自分の中に



下ブログランキングに参加しています。ご協力お願い致します下

            コーチブログランキング







PIECE Communicationsのホームページです
【PIECE Communicationsのホームページです上
ほめる匠とは
【ほめる匠ってなに?上
happy coach
【happy@coachの答えはすべて自分の中に上
mixiもやってます
【my mixiへ上


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
人間力向上
人間力向上(2011-02-18 16:19)

伝える力、伝わる力
伝える力、伝わる力(2011-02-10 23:32)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。