てぃーだブログ › ほめる匠 by PIECE Communications › コミュニケーション › 女性に好印象を与える9パターンのメールの終わらせ方
ホームページ happy@coachのブログ ほめる匠とは 人材育成研修の感想文

2010年12月08日

女性に好印象を与える9パターンのメールの終わらせ方

皆様、こんばんは僕ボクサー








普段から、コミュニケーションは大切です・・・っていうことを伝えさせていただいてますが、
今日は、おもしろいタイトルの記事を発見したので、これを元に書いてみようかと思いますピカピカ








下ここからがその記事です下






女性との楽しいメール交換はつい長引くものですが、忙しい毎日のなかでは、ほどよいところで切り上げることも必要です。長引くメールを上手に終わらせる方法はないでしょうか? 今回はオトメスゴレン女性読者への調査結果をもとに、「女性に好印象を与えるメールの終わらせ方9パターン」をご紹介します。




【1】「今度会ったときにもっと話そうね」と会って話したいことをアピールする
「好意を持っている相手なら、そこから『いつ会う?』と約束につなげられるから」(10代女性)という意見のように、メールで盛り上がった話題をきっかけに、会って話をするアポイントに発展させることで、より親密な関係になるきっかけを作れそうです。




【2】「それじゃ、また連絡するね」と次のメールを約束する
「一番自然な終わり方だし、また連絡くれるんだぁ、と楽しみに待てます」(20代女性)という意見のように、メールによって「つながっている感覚」を大切にする女性にとっては、連絡が途切れる気にさせないことが重要なようです。




【3】「そろそろ寝るね。おやすみなさい」と寝る前の挨拶をする
「会話を終わらせるという負担を役割を担ってくれると、空気を読める人!と思う」(20代女性)という意見のように、お互いに終わりを切り出せないという状況は意外に多いもの。男性がきっちりリードすることで、女性に負担をかけずに済むようです。




【4】「明日も早いんじゃないの、大丈夫?」と相手を気遣う
「だらだらメールを続けて深夜になってしまったときは、こちらの都合を気遣って貰えると嬉しい」(20代女性)という意見のように、相手のスケジュールを心配できる男性の「余裕」に対して、女性は好感を持つようです。




【5】「今日はお疲れ様でした。明日もがんばろう!」とねぎらいの言葉を添える
「仕事で疲れた日は、元気を貰える一言が添えられていると、翌日も頑張れます」(30代女性)など、多忙なタイプの女性にとっては、メールのやり取りは貴重なオフタイムです。相手をねぎらう一言によって、女性の気持ちをリフレッシュさせてあげてはいかがでしょうか。




【6】「また明日もメールしていい?」と翌日につなげる
「終わりって感じがしないし、 『おはよう』のメールが来るかも、と楽しみにできる」(10代女性)という意見のように、やり取りを翌日につなげることで、メールを継続できる一言です。とにかくメールの好きな女性に効果的な終わらせ方といえそうです。




【7】「話せてうれしかったよ」とメールのやり取りにお礼を言う
「誠実な感じがするし、いい余韻が残るので、また連絡したくなる」(20代女性)という意見のように、きちんとお礼の気持ちを伝えることで、若干の「名残惜しさ」が相手に伝わり、女性に好印象を与えるようです。




【8】「そろそろ食事しなくちゃ」などの理由を伝える
「その後の行動がハッキリ見えていると、安心してメールを終われるから」(20代女性)という意見のように、「○○をしなくちゃ」という理由が明確な方が、女性は納得してメールを終わらせられるようです。




【9】一発ネタの笑える写真を添付する
「不意打ちだと、思わず笑っちゃうので満足する」(20代女性)という意見のように、お笑い好きなタイプの女性に対しては、笑いを「オチ」にすることで、区切りをつけやすくなるようです。ただし、笑わせるセンスは大いに要求されそうです。



上ここまで上







このようなことが書かれていたんですが、皆様はどう考えますか?
私は、思いやりと気遣いがあれば、おのずとこのような言動になるのではないかと思いますピカピカ







自分自身の気持ちも書かれていること、相手を気遣いしていること、相手に不安を抱かせないこと、楽しませること、これも前に書かせていただいた【男を不安にさせる8パターン】と同じく、性別に関係なく相手を思いやる気遣いあるコミュニケーションですよねピカピカ







皆様も笑顔になれるハッピーコミュニケーションを(^-^*)/



下ブログランキングに参加しています。ご協力お願い致します下

            コーチブログランキング


PIECE Communicationsのホームページです
【PIECE Communicationsのホームページです上
ほめる匠とは
【ほめる匠ってなに?上
happy coach
【happy@coachの答えはすべて自分の中に上
mixiもやってます
【my mixiへ上


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(コミュニケーション)の記事
自分プレゼン
自分プレゼン(2011-02-20 00:53)

人間力向上
人間力向上(2011-02-18 16:19)

伝える力、伝わる力
伝える力、伝わる力(2011-02-10 23:32)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。