てぃーだブログ › ほめる匠 by PIECE Communications › ほめる&コーチング › 質問を投げかけてみる
ホームページ happy@coachのブログ ほめる匠とは 人材育成研修の感想文

2011年01月08日

質問を投げかけてみる

皆様、こんにちは僕ボクサー







今日はポカポカ陽気で、本当に気持ちのいい1日でしたね~晴れ







今日はやることが多く、あっという間の1日になりましたが、様々な目標を持った6名の方のコーチングのプログラムを作りセッション前のオリエンテーションで内容を決めていきます。そのためのオリエンシートを6名の方に合うように改良中ピカピカ







お会いしてお話するのが今から楽しみです僕ボクサー
このブログも読んでいただけてるかもしれませんね~ニコニコ







それでは、今日のタイトルの【質問を投げかけてみる】



質問を投げかけるのはいいのですが、この時に注意しないといけない点があります。決して難しいことではありません。

■相手ができないとか、やる気がなくなるような質問をしたり、投げつけるような質問はしてはいけません。
   (相手が良いイメージができる質問(成功した時や目標達成したときのこと)をすること)

■自分の情報のためではなく、相手のための質問(相手に気づいてもらう質問)で、すぐに答えが出てくるよりも、なかなか出てこない質問がいいですね。考えることで頭の中で整理して気づきになりますから

■同じ視点からではなく、様々な視点から質問してみる



自分自身で質問をすることは、なかなか難しいですが、フラットな頭で考えるコーチは思いも寄らない質問をします・・・それが気づきに繋がることも多々あります。







成功したとき、目標達成することで、どんな自分になっているかを想像することもとても楽しいですよね。そして、また頑張ることで自分だけではなく、どこかで誰かの役に立っていて、その人達が喜び幸せを感じているとしたら、自分自身が頑張ることによって幸せになる人が増えるということ。とてもワクワクしてきますねピカピカ






達成地点までの伴走者・・・それが「コーチ(馬車)」ですピカピカ
一緒に達成しましょうね僕ボクサー



下ブログランキングに参加しています。ご協力お願い致します下

            コーチブログランキング







PIECE Communicationsのホームページです
【PIECE Communicationsのホームページです上
ほめる匠とは
【ほめる匠ってなに?上
happy coach
【happy@coachの答えはすべて自分の中に上
mixiもやってます
【my mixiへ上


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(ほめる&コーチング)の記事
輝けますか?
輝けますか?(2011-02-15 17:56)

質問の引き出し
質問の引き出し(2011-02-11 23:27)

計画を必ず実現する
計画を必ず実現する(2011-02-08 22:57)

元気をもらえました
元気をもらえました(2011-02-03 22:27)


この記事へのコメント
こんばんは、そうですこれが私のブログですww

http://exmix.ti-da.net/

あたりさわりなく(笑)
やってます。

次回ゆっくり話しましょうね。
コメントありがとうございます。
Posted by takeyantakeyan at 2011年01月09日 16:34
takeyanさん☆

こんばんは~(^-^*)/
先日はバタバタしてて申し訳ありあませんでした。

次回、ゆっくりお話できるのを楽しみにしてます。こちらこそ、いつもありがとうございます(^-^*)/
Posted by happy-coachhappy-coach at 2011年01月09日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。